ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FODMAP メモ

日曜日、隣県の温泉目指してドライブ。昼食はFODMAP をコントロールしやすい、バイキングにて。多少の小麦はセーフ。乳糖、果糖、オリゴ糖に注意あと高食物繊維今のところなんとかなってるけど、FODMAP 意識するには外回りの営業とか、拘束時間が長い仕事と…

休日メモ

休日 妻の通院に付き合い 少し早めのランチ から揚げ定食にするが 衣の小麦が高FODMAP 乳成分も入っているので、ラクトースもフリーってっわけにはいかず。 小麦、乳が入っていないのは、焼き魚定食しかないみたい。 付け合わせのキャベツ、絹ごし豆腐は妻の…

ドラマメモ

ナポレオンの村 一気見 そんなうまくいくわけないよ~ って気持ちは置いとけば おもしろいです。

メモリ交換(増設)

パソコンが遅いのでメモリ交換。 人生初。 今までは、遅いと感じた頃には、買い替え時期になっていて 新型PCを購入していたので。 Amazonの価格変動がわかるアドオン入れたので 「最安値で買ってやる!」と意気込んでたものの 湧き上がる物欲に我慢…

FODMAP メモ

某アレルギー系の会社か団体かが出しているお米だけのお菓子を手に入れたのでそれに、メープルシロップをかけて。お手軽スイーツの出来上がり。味がほとんどないので、味付けはオーケー。次回は、しばらくメープルに漬け込んでしにゃしにゃにして食べてみよ…

ドラマ一気見

民王 一気見 入れ替わっちゃう系の話は好きなので。 転校生みたいに男女の入れ替わりとか 入れ替わっちゃう人の個性が全然違うってのがポイントだな。

映画メモ

ジャージー・ボーイズ みた。 クリントイーストウッドがミュージカルを撮った。 って情報はインプットしていたものの これとは知らず。 ジャージの二人 みたいな話かと思いつつ鑑賞(-ω-)/ あたりまえだけど ジャージの二人とは全く違う映画 1960年代超人気ポ…

ふぉどまっぱー米を食らう

海鮮丼。 まあ、ふぉどまっぱーには安心系の食べ物。 ただ酢飯の場合は、もしかすると果糖ブドウ糖液糖の入った市販品の寿司酢の可能性も考えるが・・・多分大丈夫。 スズキ、はまち、イカ、タコ、エビ、さわら 秋のサワラは結構いけるんですなあ。 帰宅後妻…

映画メモ

プロミスト・ランド みた 大企業のエネルギー関連会社のエリート、スティーブは、シェールガスの採掘権を買うために、さびれた田舎町にやってくる。 今回の仕事も簡単に終わると思っていたが、シェールガス採掘の裏側を知るMIT出身の化学教師や、突然やっ…

ふぉどまっぱーパンケーキを作る

FODMAPやってますと 市販の洋菓子はまず食べられない。 てことは自分で作る。 米粉、片栗粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー そこにライスミルク。玄米ライスミルクしか手に入らなかったので。 少し余ったので、飲んでみたら、結構おいしかった。 味は…

ふぉどまっぱー焼き肉を食らう

ふぉどまっぱーが焼き肉を食べる場合必然的に塩焼き肉になる。

ふぉどまっぱー大腸内視鏡後

大腸内視鏡後のお腹の調子は2日ほど排便なしの後、快腸が続いている。とーぜん内視鏡後の食事は低FODMAP を意識してFODMAP で増加する菌を増やさないようにというのがテーマ。以前は内視鏡後にヨーグルトや納豆、フルーツなど食べて、腸内環境を整える!っ…

映画メモ

キングスマン みた。 コリン・ファースのクールなアクションが見もの。 という情報を得て。 コリン・ファースがアクション? しかもスパイ映画? ミッションインポッシブル見たばっかりだし 007もうすぐあるし と思いつつ 鑑賞。 結果 面白い。 好き嫌い…

映画メモ

ふたりにクギづけ みた。 ふざけたタイトルだなあ~ と普段ならスルーする感じになるけど ん?マット・デイモン? という事で予備知識無しで見始めると・・・ 当たり! でした。 よかったっす。 ボブとウォルトは双子の兄弟 積極的肉食系の兄ウォルトは俳優…

ふぉどまっぱー高FODMAP 食を食べる

明日、大腸カメラ まあ、リセットされるやろ ってことで コンビニスイーツ ソルビトール入り 某炭酸飲料 カレーうどん たべちゃった。 ほんとは九州ごぼ天うどんが食べたいんだけど・・・ 内視鏡前なのでごぼうはNG

映画メモ

超高速!参勤交代 みた。

ふぉどまっぱー果物を断る!

果物の季節 職場では出張土産に菓子類に加えて、果物を買ってきてシェアしたりする。菓子類はとーぜんFODMAP が含まれておりNG。その時は「家でいただきます」って感じでスルーできるが果物の場合誰かがむいたものが、席順に回ってくる。何となくスルーでき…

映画メモ

ぼくを探しに みた。 2歳の時に両親の死に遭遇し、言葉と両親のを失ったまま大人になったポール。彼はダンス教室を経営するちょっと変わった叔母姉妹に育てられていた。叔母らはポールを一流のピアニストに育てようと、ダンス教室を手伝わせながら、ピアノ…