ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画メモ

エージェント・ライアン みた。

FODMAPメモ

IBS

今週は問題なく過ごしたが やはり週末は気が緩む・・ アーモンドをつまみに酒を飲んだが・・ それが悪かったかなあ・・ガスが発生・・ あるいはステーキを焼いて山わさび醤油ソースで食べたから そいつか???? むずかしい・・・

フェザー両刃剃刀チャレンジ

気になっていた両刃剃刀 フェザー両刃ホルダーポピュラーをゲット(700円くらい) 早速髭剃りにチャレンジしてみる。 パカッと開いたところに 薄ーい剃刀を入れる スケバンが武器で使うやつ こんなの武器にしちゃ、死んじゃうよ ってくらい切れる薄刃(-ω-)/ …

髭剃り事情

現在は パナソニックの電動シェーバーで プレシェーブローションを付け ドライシェービングしたあとに シャワーに入って お湯で髭を蒸らし シェービングジェル、フォームを付け ジレットの5枚刃で ウエットシェービング の二段構えで髭を剃っている。 肌が…

ドラマメモ

翳りゆく夏 みた wowowドラマ

過敏性腸症候群

IBS

過敏性腸症候群は 心理的な面が影響するよ~ ってのが一般的な解釈で 脳腸相関とか 自律神経がどうのこうのとか 言われていて ストレスの多い現代病という認識が一般的。 自分も最初に病院に行った時は そんな感じで説明をされて 色々薬出されたものの、治ら…

漢方とFODMAP

IBS

FODMAP を知ったのは2年ほど前。 時同じくして、漢方での症状改善を始める。 FODMAP の方は、文献が英語しかなく、しかも、食事制限がきつそうだったので、一応知識として、とりあえず学習しつつ、まずは漢方で。という流れ。 漢方専門医を訪ね、症状をいう…

回復までの道のり

IBS

麦ごはん以外にもなんか影響のあるものを食べたのかもしれないけど 木、金、土とおなかの調子が悪く 日曜日から回復傾向 月曜、火曜でなんとかよくなり 火曜日にマカロニとガーリックライスを食べたにもかかわらず 水曜日は復調 という感じで 一回不調になる…

FODMAP メモ

IBS

節分。 つうことで 豆菓子をもらったが 大豆、小麦粉、オリゴ糖… と、H igh FODMAP ( *・ω・)ノ ランチも豆がメインだったので サラダのみ。 FODMAP 意識しはじめて 決まった時間に空腹になり、 特に朝、お腹がすく。 今までは、朝は抜く、 あるいはパン、 …

出張

今日は特急で三時間ほどかけて出張。 夕方出て、一泊。 今日はバタバタしていて、ランチを抜いたので、 特急で駅弁でも食べようと思っていたのに、 となりに女の人が座ったので 緊張して 食べれず*1 まあ昨日の麦ご飯のせいか 腹が張ってるので空腹感ないけ…

FODMAP メモ

IBS

昨日のランチで 麦ご飯食べた 翌日×だったのは そのせいかな? 麦ご飯って大麦。 まあ、体に良いと言われているよね。

映画メモ

映画 深夜食堂 みた 好きなドラマの映画化なので 尺が長くなるとどうかなあ・・・と不安をいだきつつ・・ マスターの仕入れの様子が描かれてるとかで それも気になってたので