ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2年縛り

MVNO、SIMフリーに覚醒し ソフトバンクiphoneをガラケーにし通話のみプランに変更 SIMフリースマホで通信に。 おかげで格安運用。 しかし、勤務先が変わり 通勤途上にソフトバンク圏外があることが発覚。 あー、ソフトバンク維持する意味ねー! と思い、MVNO…

映画メモ

フライト·ゲームみた。戦うおっさん代表リーアムニーソン密室サスペンスとしては非常に良い設定。今回は、ちょっと精神的に参ってしまっているという前提も、話の内容に関係していてgood。主人公が犯人かも?という疑いも最後まで引っ張ったのもアリ。犯人が…

FODMAPメモ

旅行中にパンを食べて 60分後にちょっとお腹に違和感 2時間後からお腹が張ってきて 胃や腸がきりきりする感じに 4時間ほどで回復するものの 違和感あり。 翌日は普通便だったがガスが多い 2日後は完全回復。 パン1個くらいじゃ完全にお腹壊しちゃうことは…

1泊旅行

雑誌の旅行券が当たって 1泊旅行 家族経営の和風旅館 建物は古いが、掃除は行き届いており きれい、ここちよい 料理は川魚料理中心で豪華さはないものの 胃が弱くなってきた中年にはちょうどよい 最近、昔は大嫌いだったアユの甘露煮が好物に。 食べ物の好み…

映画メモ

HERO チョコレートドーナッツ みた。 HEROはちょっと1泊旅行に行ったすき間時間に、「映画でも見るか」的なノリで。カップルデイとやらで1人1100円で見ることができた。 チョコレートドーナッツは以前から見たかった映画 1970年代の実話をもとにした話らしい…

FODMAP メモ

昨日ハンバーガー→症状なし今朝塩パン→腹痛ありうーん パンが原因か?ハンバーガーで症状出なかったからなあ。

映画メモ

余命90分の男 舞妓はレディ みた。

携帯圏外問題

通勤は片道50キロ近く。 うち20キロは山の中。 その山中で数キロにわたって、携帯(ガラケー)が圏外になる区間がある。 現在SIMフリースマホとSoftbankガラケー(通話のみ)の2台持ち。 スマホの方は全区間で電波を拾っている。 結構深い山の中で、事故…

ふぉどまっぱー

休みを取って4連休なので 半年ぶりのパン解禁。 ホントはハード系にしたかったけど ハンバーガーで 出来るだけ純粋にパンの影響をみたかったので 照り焼きチキン、玉ねぎ抜きで。 半年ぶりのパンだから さぞ感慨深いだろうと思っていたが そこまでは至らず。…

首が………

首の痛みというか強ばりがひどい。それに伴い歯の食い縛りがひどくなってる気がする首をほぐす→食い縛り緩和ってなるんじゃないかと仮説。深い鍼しかないかなあ……治療選択肢は。

FREETEL SIM

通信費節約のためOCNからFREETEL SIM に変更。厳密にはOCNは解約してないので、節約にはなってないんですが。何故FREETEL SIM かというとメールメインなので200K bpsで十分なので、低速固定すればSMS 付きで499円という低料金なので。今のところマイページか…

米しか食わない節約兼FODMAP生活

しばらく昼は弁当になった。外食だとFODMAP 的に心配ってこととこのところの節約生活も軌道に乗ってきたことからの流れ。そこで何にしようかと考えるとふぉどまっぱーとしては米、ビーフン、米粉しかない。節約生活家としては実家からもらう米しか選べないと…

IBS完全制御か!?

30年以上の腹弱*1 ここにきてついに腹弱完全制御に成功か!? FODMAPと漢方の併用 これが現時点での到達点。 もうHigh-FODMAPなものは口にしない!と思ったが なかなかそうもいかないので 連休前は多少なら口にしていいことにルール変更 今回の連休前(4…

好きなアーティストが年を取って体型が変わっていたら・・・

某アーティスト 数十年前に流行ってたけど 久々にライブに行ったら でぶでぶに。。( ;∀;) あんまり変わっちゃうのもなあ・・・ 20代より 50代の方が太っちゃうのはしょうがないにしても・・・ ちょっと夢がないなあ・・ ちなみに自分は20代が最も太っ…

映画メモ

連休に見た映画 チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 アバウト・タイム 愛おしい時間について イン・ザ・ヒーロー アメリカン・スナイパー バルフィ!人生に唄えば 個人的にはアバウト・タイムが好きかなあ・・・

携帯通信費さらなる節約

SIMカード破損という難に会い、 スマホ使えない という事態になったが 1週間誰からもメールが来ず あらためて自分の人間関係の薄さに気づいた今日この頃。 SIMの破損交換が有料とのことなので 良い機会だから スマホ代をさらに節約しようと 月額1000円台を …

SIMカード破損!

別にいじったわけじゃないのに SIMが傷つき、通信できなくなる( ;∀;) こーいうときはSIMフリー端末だと対応に時間がかかる。 キャリアだと販売店に行けばいいんだろうけど。 ま。3日ほどたつけど だれからもメール来てないから関係ないし。 無きゃ無いでそれ…

タイヤ代をケチったがさてどうか??

通勤用の車のタイヤを変える前に 軽四のタイヤを交換に 今までは エナセーブの一番安いモデルを履かせていて 特に問題なし。 今回はランクを落として ヨコハマのECOSに。価格的に8000円ちがうので。 別に悪いタイヤじゃないんだろうけど 走りが重く感じるけ…

映画メモ

ターミネーター:新起動/ジェニシス みた。 いやあ・・ ターミネーターファンとしては なかなかの出来。ド迫力の映像にお腹いっぱい。 作品のパワーでもう、3作目、4作目は無かったことにしてる。 出足は 84年1作目の流れでいくのか!と思わせつつ 完全リブ…

インク代節約ビッグタンク

インク代節約のために導入したビッグタンク 導入後約一か月で 500枚印刷達成!! 500枚の用紙の束を使い切る 実際には両面印刷もしているし 500枚束の前に、数十枚の用紙、写真印刷などもしているので 実質は600枚くらいか? 目測で四分の一くらいインクが減…

タイヤの耐久性&価格に悩む

現在エナセーブRV503をつけているが つけたのが2年半前 1回ローテして もうすぐ58000キロ。 溝はまだ十分あるという素晴らしい耐久性 側面に若干ひびが出てきているので そろそろ交換・・と考えているが 現在11万キロの走行距離 高いタイヤにするか…

FODMAP メモ

夕食は鶏肉、じゃがいもを乳糖の入っていない顆粒ダシで水炊き風に。ジャパニーズタッカンマリ。からしを溶いて。きゅうりを潰して、ごま油と塩で味つけ卵焼き〆はビーフンを麺の代わりにして。飲み物はビール、ワインリスクはビールだけか?少し物足りずお…

疲労でぼんやり

疲れがたまっているのか ぼんやりする。 やる気が出ない そのせいか 今日はセルフガソリンスタンドの帰り 給油口全開で帰宅 近所のヤンキーの兄ちゃんに 「給油口開いてますよ」と教えられ気づく。

1人休日の過ごし方

妻が出かけ 1人で過ごすときは 妻がDVDに色々な番組を入れて渡してくれる 大体入っているのが FBI捜査官物(超能力で未解決事件を追う番組) UFO物(UFOを見た!UFOにさらわれた!という人たちが出る番組) UMA物(未確認生物の動画が満載の番組) グルメ物…

IBS 対策

生まれながらの腹弱。 すぐにお腹を壊して 下痢と便秘を繰り返す 医者に行って薬をもらっても全く効かず 最終的には 医者から「気の持ちようですよ」などと言われ八方塞がり。 そんな中出会ったのが FODMAP 正式にはLow FODMAP Diet というらしいけど ある種…

保険代節約

今までお金に関しては無頓着というか お金のことを口にするのは器が小さいとか意地汚いって感じがしてたので 保険とかは言われたまんまだったけども 収入が上がらない今 やっぱお金のことは大事だよなあ・・と考えるように。 数年前に出会ったライフプランナ…

SIMフリー好き

携帯代がかさんで 困っていたので 1年半前から SIMフリー端末を研究してMVNO利用を始めた 端末はfreetelXM MVNOはOCN利用中 freetelは夏からFREETELになって製品ラインナップが充実 XMはZTEの製品という事でケチがついたのだが 自分の利用状態から考えて、…

休日1人

今日は珍しく1人 妻が出かけたので。 だから持ち帰り仕事をしている 大した仕事じゃないのですぐに終わると思っていたが 数時間かかってしまった。 最近頭が働かない。

はてなデビュー

はてなを使い始めました。 単なる日記、覚書です。