ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ一気見

推定有罪 みた 12年前の幼女殺人事件で逮捕された男は実は無実だった 報道したジャーナリスト 被害者の遺族 加害者の家族 自白に追い込んだ刑事 判決を出した裁判官 真犯人とそれを知る者 複雑な話だけに 結論が一つとはいかないけども ドラマ的にはまとまっ…

同級生

きのう 同級生を見かけた 後ろから 前から 薄毛になっていた(-_-;) しかもぽっちゃり。 そいつは 学生時代、けっこうモテモテだったけど やはり ビジュアル的には 寄る年波には勝てぬ的:-) ついに 俺の時代がキターーー とはいわないが・・ 日々のケアが重要…

免許更新

免許更新 優良講習なので時間はかからない 違反者は2時間とかあるらしい。 1時間半講義が短いのは 順法運転に対する負の強化になるのかな? 交通事故は少なくなっているらしい 死亡者も 厳罰化、取り締まりの成果? んで5年後にまた更新 違反者は短いのかな…

パワーボム

こ・・こ・・声が・・・ 天龍源一郎みたいになった パワーボムの練習をした(エアー)

咳をこじらせた 自分で鍼して咳を止めたぜぇ ワイルドだろう? 耳鼻科の薬効かない つうか コレ出して って言っても 聞いてくれないんだよなあ・・・

やっぱり、障害児療育関係にいるんだから、困難事例に取り組まないと意味がないとは言わないが、趣にかける件について

最近は ケア会議や 支援会議 とか 多職種でケースを支援することが多いから 困難事例が世に出る感じがあるが 困難事例を嫌がる関係者は多いなあ 業界の研究紀要とか見ても 「うまくいった」事しか書いてないから 「うまくいかなかった」事例に興味がある者と…

渋滞に巻き込まれると喉を痛め、エキナセアを飲み忘れると上気道炎になり、さらに上っ面だけで喋ると悪化する件について

渋滞→喉を痛める エキナセア茶をこまめに飲むのを忘れる→上気道炎(かぜ) 気持ちを込めず上っ面だけでしゃべる→さらに悪化 声がダンシングオールナイト(-_-;) エキナセアを飲み損なうとこうなる。 さらに気持ちを込めないしゃべり方(つうか、自分を覆い隠…

ぶどうソフト

農村に出掛け 暑いので ぶどうソフトたべた。 350円 時期的にはいちごの時期だけど 農村の農家直送のいちごも 近所のスーパーとパッケージ値段が変わらない。 一応、こういうところで購入するときは 市価より安い 何か農村的な色合い 農家直売だから品質もい…

映画メモ

プリンセストヨトミ みた 豊臣家の子孫が生き残っていた しかも 大阪は独立国家だった という 奇想天外な予告編を見ていたので 壮大なイメージをしていたけども 大阪国を支えているのは かなり小さなアイデンティティで 肩透かしを食らったものの もしかした…

渋滞に巻き込まれると喉を痛める件について

渋滞に巻き込まれる→車の中で飽きてくる →歌う→次第に熱唱する→喉を痛める ということです 2日連続小田和正90分熱唱はきついです。 こころ の ラスサビで。 ぃちばん! の ちばん のとこで痛めた。

本日のおつまみ

地元産の鯛の天ぷら。一応真鯛もはいってるらしい。

せっかく良いこと言ったのに・・・

昨日 自分でも 我ながらあっぱれ!! と思うような名言を言ったにもかかわらず 何て言ったか 何のことに関してだったか わすれた。 それと 寝る前に 障害児と支援側の立ち位置というか関係というか 支援側がプログラムを提供するにあたっての構えというか そ…

ドラマメモ

宮部みゆき原作のドラマ「火車」みた ドラマならではの突っ込みどころはあるものの 面白かった・・けど 最後のシーンで残念感じに・・・

塩麹料理

菜の花のパスタを塩麹で味付け いいね。

アルコール減生活

アルコール減生活にして久しい 平日禁酒 ま。正確には自家製の梅酒のソーダ割りを少し飲んでますけど。 梅酒。 今年もつけましょう。 さて 何でつけようかしらね ウイスキーは結構長期間寝かせないと味がまとまらないが まとまると美味 グラニュー糖を使った…

療育雑感

流行りの療育方法が浮かんでは消えていき 「良い」と言われる方法の表面だけまねする療育が 専門的支援と胸を張って言えるのか 疑問だな。 つうことで 最近は「トンデモ」も含まれているが オリジナルの療育や 昔の福祉実践家や重鎮の哲学に触れ 通底する何…

春はねえ・・

体温調節がうまくいかなくって 熱がこもるんだなあ しかも今日は熱い日差しと 寒ーい海風に当たって なんかやなかんじ(-_-;) 筍とかセリとか 旬の物食べると良いんでしょうね 春キャベツの塩麹漬とかどうでしょう?

腸内細菌を補給

マグコロールPで腸が空っぽになったので ラブレ ヤクルト 3種の菌が入ったヨーグルト ジョア 納豆 キムチ 塩麹 ばんのう酵母くん を 一気に食べてやったぜぇ ワイルドだろう?

おめざ

今日のおめざは マグコロールP ワイルドだろう?

ワイルドだろう?

今日は早朝勤務だったから 必要以上に早く起きてやったぜぇ

塩麹

アスパラゆでたのと塩麹合います。

妄想もろもろ

花散らしの雨。 桜の咲く時期は眠気やら鼻炎やら腹痛やら調子悪いので 早く散りやがれ!と思ってるぜえ 爆笑問題カーボーイの「わあ!びっくりした」で 和式トイレで用を足していたときに(大)、「すいませんすいません」と 切羽詰まった状況で入ってきた人…

プレッシャー?

年々 新年度、環境が変わるにあたって なんか、心がざわつくというか わくわくと不安の比率が後者の方が大きくなっていく感じがするが・・ 多分 エリクソンとかハヴィガーストとかのライフサイクルからみた 発達課題的な雰囲気を感じてるんじゃないかと思う…

業務連絡

状況把握したぜぇ 他の情報も欲しいぜぇ ばっちりやってほしいぜぇ 今日はカレーを食べにくいとわかっていながら 割りばしで食べたぜぇ ワイルドだろう

業務連絡

明日 状況が分かったら(変わったら)メールくださいね。

塩麹

ブームに乗ったわけではないが 塩麹をつくって 調理に生かす!!! 肉や魚の下味とか 野菜の浅漬けとか。 これは、はなまるで、やっくんが食べてたやつ。 「これおいしい」って言ったかどうかは不明。 自分で作ったやつを使った後は 頂き物の瓶詰塩麹がある…

レンタルコミック

最近はほとんどマンガ読まないけども。 レンタルコミックで 野田ともうします と 深夜食堂 借りてきて 愛読中。 どちらも色々な意味で共感できたりできなかったりする作品。 僕は好き。

ドラマ一気見&タモリ倶楽部

分身 一気見入りました wowwowドラマ。東野圭吾。 鞠子と双葉はアレだな・・・って まあ、わかるけどね。 他の登場人物とどうつながるのかしら??? その前は 死刑基準 みた。 死刑制度反対の弁護士の妻が殺された・・・ってとこから始まるんだけども 色々…

春爛漫4

桜を見ながら ライ麦ドライフルーツパン うーん ライ麦パンじゃ、一句できた!とはいかないなあ・・・ ライ麦パン自体は大好きなんですけどね

年度初めの作業

年度初めになると 今年はこんな感じかなあ・・・って思考とか予感がしてくるので ほぼ、無意識に必要な情報を整理する 本棚は、今年必要っぽい本とか文献が前の方に来て、 不足分は購入したりする。 いらない奴は後ろで隠れたり、ブックオフに行ったりする …