ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

FODMAPメモ

年末に腸の不調に見舞われたものの すきやきとしゃぶしゃぶ(低FODMAPと思われる)乗り切ったが 昨日、若干不調に戻る たべたもので怪しいなあと思うもの 頂き物のお菓子2種 <原材料> 卵、砂糖、水あめ、小麦粉 米粉、山芋、植物性油脂、麦芽糖 脱脂粉乳小豆オリゴ糖、でんぷん 乳タンパク、食塩、トレハロース 加工でんぷん、グリシン乳化剤(大豆由来) 某調剤、増粘多糖類、香料、酸味料、着色料 夕食(怪しいと思うものだけ) <食材> 中華麺(小麦)、ニラ、玉ねぎ、えのき、マイタケ <飲酒> ビール <調味料> ウスターソース トレハロース、ウスターソースについては調査続行 (高FODMAPかどうか) キノコ類は特に指摘がないようなんだけども、 ダイエット食として皆が盲目的に良いものとしてあがめているという点で 怪しい食材としてキープ 脱脂粉乳は依然お腹を壊したことあり 麦芽糖還元麦芽糖は違うものなのか? 小豆(あんこ)がNGとなると和菓子好きとしては困るな。 下行結腸から直腸にしぶりが出る 今日から仕事始め