ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

湯シャンは果たして育毛に役立つのだろうか?

髪の毛に悩みを抱えるアタシ

現在40半ばに差し掛かっておりますが

育毛歴20年近く

あのシャンプーがいいと聞けば即購入

あの育毛剤がいいと聞けば速攻使用

という感じで、ついには某大手育毛サロンにも手を出す始末・・・

今までいくらかかったことか( ;∀;)

考えるだけで恐ろしい

多分一番安いハイブリッドカーが買えるくらいは使ってんじゃないか?

って思う。(貧)

20代のころは

CMで見た製品(サ〇セ〇)とか手あたり次第

金回りの良くなった30~40代は通販や個人輸入でお高めのやつ

という感じでしたが(内服はしていない)

結局どれを使っても一緒

髪の毛がボッサボッサパッサパッサになって

全然ダメ

生えるどころか毛質がぼろぼろになってくるばかり

んで

湯シャンにチャレンジ

今までも何度かチャレンジしたことはあったものの

何故か6月、7月に湯シャンを開始していて

汗をかく時期のため、不快感を我慢できず1,2週間で断念していた。

しかも、熱いお湯で湯シャンしていたからか

髪質はバサバサ状態( ;∀;)

今回は夏が終わるのを待ち

昨年の9月後半から開始

現在4か月目

ということになる。

方法としては

熱い湯ではなく体温より低い、ちょっと冷たいかなというくらいの湯(水)で

1~3分

というのが基本

暑い時期を避けたからか

「開始当初の不快感」や「頭皮が脂ぎって大変」ということはなく

また、フケ、かゆみ、匂いというのもないみたい。

開始後2か月半までは

髪のパサつきが、シャンプーしているときと変わらず

時々、コンディショナーやトリートメントを使っていたが

現在は、2,3日に一度、クエン酸リンスだけで

何とか髪質はキープされている

肝心の育毛の方は・・といえば

生えてくる気配は全くないものの

髪質が若干良くなっているからか

見た目の毛量は増えている感じ

育毛といえば

毛穴すっきりさせて、そこに育毛剤を浸透させるというイメージが強く

いままで、その考えに支配されていたので

皮脂を落とさない湯シャンを続けることへの不安はあるが

もうちょっと続けてみようと思う。

生やすにはAGAの薬じゃないとだめだと思うが

少なくとも髪のパサつきは解消されそうな感じなので。

湯シャンに変えたことでのその他のメリットは

①シャンプー代がかからなくなったこと(月1000円くらい?)

②髪の毛を切りに行くときにシャンプーされるのは嫌だな

と思ったので

カット専門店(いわゆる1000円散髪)に切り替え。

そのため理美容代が1500~2000円安くなった。

この2点

デメリットは

①カット専門店に行くことでどうしても眉毛が太くなる

(今までは月一の散髪の時に眉毛を整えてもらっていたので)

そのため、自分で眉毛を整える必要がある。

その1点

40代半ばのおっさんには

「眉毛を自分で整える」という習慣がないので

その点困惑している。