ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

スイーツ王子

いつのころからか

スイーツ王子と言われているが*1

親からばっちり糖尿病の遺伝子をもらっているので

節制、節制(--〆)

でもね

好きなんだなあ・・・

特に和菓子が・・・

弟夫婦から

明石屋のかるかんいただいちゃいました。

IMG_2155.jpg

あーざーす!!

こういう時の言いわけは

「も・・・もらっちゃったんだから、しょうがないよね♡」

というわけで

糖尿病の神様にお祈りしつつ・・・

かるかんと言えば

「J」のかるかんが有名だけど

明石屋のかるかんはトレハロース感がなくて風味が良い。

これは山芋の風味ですかね???

甘さはしっかりめで好き。

すぐに硬くなってしまうようだけど

電子レンジで復活!!

さらに風味が増す!

たくさんもらったので

説明書にあった

「トースターで焼いてバターを塗る」

という食べ方にチャレンジ

IMG_2156.jpg

かるかんがあっさりなだけに

バターのミルク感が引き立って

個人的には少し苦手系だけど

「ありっちゃあありだわ」とおいしく頂きました。

あと2個のこってるけど

ノーマルな食べ方でしめよう。

*1:+_+