ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

原点

wowow

ジャッキー映画のリクエスト特集やってるし

我が心の師匠

いーずぼぉ

ぶでにどめだあ

あーぼいー

はだどかだりがあ

China blue

歌えるし(^_^)/

じつわ~

僕とお

知的障害の出会いわあ

「ファーストミッション」だったりするんですう。

サモハンキンポーが知的障害のお兄さんで

ジャッキーが弟で警察官

まあ、「ファーストミッションが僕の原点です」

なんていうと、かなり動機が弱いしかっこ悪いので

言わないですけど

原点というか

まあ、とっかかりで

色々と変遷はあって、

「そーいう単純なことじゃないんだよ。障害児のいる家族やきょうだいの話はね」

って思えるようにはなっていますが

その核心に「愛と正義とユーモア」というジャッキーの3大要素はあってもいいと思うんだなあ。

まあ、そんなこんなで

療育界の成龍

を自負しているわけで,

まあ、ほんと時々ですけど

急いでるときは窓から飛び出したり

職場の草刈りは

鎌をカンフー的に扱ったり

行動障害には酔拳で対応したりしてますけども。

映画的にはそれぞれレベルが違ってくるんですけど

個人的には

ファーストミッション見て

ロレンツォのオイル見て

レインマン見て

ギルバートグレイブやハツカネズミと人間

あたりを見ると

「愛と正義は大切だけど献身は必ずしも美ではない」

って感じになるんじゃないかと・・・

まあ、献身の方向に行っちゃうけど。

時々「何か療育に関連する映画とか小説ってありますか?」とか聞かれるけど

さすがに「ファーストミッション」は勧めず

小難しいヤツ勧めるけど。

でも基本ジャッキーでいけると思うけどね・・・

最後のNG集みたら、ほっとするからさ。

無理かな?