ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

体のメンテ

昨年までは週1回の針治療が欠かせなかったが

ここのところは、そんなに行かなくてもよくなっている。

ただ、メンテナンスは必要なので、週1か2週に1回で整骨院に通っている。

中学生のころ、整骨院に通った時は、電気当てるだけで

「全然効かないわ」ってイメージだったけども

最近は、自費診療でマッサージや鍼灸などをしてくれるところが増えている。

で、結構若いスタッフで開業運営しているとこが多くて

元気が良い。

この

「元気が良い」ってのは結構、微妙なところがあって

こっちは首や肩が痛くて、へろへろになってるのに

「えーらっしゃい!」「元気ですかあ!今日もいっちょやっちゃいますか?!」ってノリでこられると

「そりゃ。あんたらは20代で元気でしょうけどさ・・・」

って卑屈になってしまう。

それと、部活の御用達みたいな整骨院だと

整骨院の院長がアニキ的存在になっていて

「お前ら、そのくらいの痛み1日寝たら治るやろ?」っていうような

元気いっぱいの中高生でうじゃうじゃになってうっとうしい。

(ま、自分も中高生のときはそうでしたけどね)

しかも部活帰りとかに来るから臭い。

中高生とベラベラしゃべってるスタッフには

「そんな暇があったら、俺の治療をせい!さらに俺の前に待ってる、そこの爺さんを先に治療せい!」

と、胸ぐらつかんで注意をする・・・様子を妄想する羽目になる。

まあ・・そんなこんなで整骨院にはハズレのイメージ持っていて、2,3回行ったら行く気がなくなっていたが

今通ってるところは

若い人ばっかりなんだけども、無駄な元気がなくて心地よい。

15分のマッサージと電気治療で500円。

自由診療が200円~2000円

鍼治療は経絡治療で深い鍼に慣れてる自分には効き目がないので

マッサージ延長や高周波なるものを時々追加している。

こういう整骨院が増えると、昔ながらの整骨院は流行らなくなるだろうな。