ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

年度初めの作業

年度初めになると

今年はこんな感じかなあ・・・って思考とか予感がしてくるので

ほぼ、無意識に必要な情報を整理する

本棚は、今年必要っぽい本とか文献が前の方に来て、

不足分は購入したりする。

いらない奴は後ろで隠れたり、ブックオフに行ったりする

あと、ネットのブックマークの整理。

昨年は

応用行動分析系と

力動的心理学系と

なぜか仏教系?

が多かったけど

今年は

応用行動分析は不動で

感覚系が前面に出てきた感がある。

最近は感覚統合とかには否定的な意見があるが

まあ、療育を進めていくうえでは、理論的なものは置いといて

この辺のアクティビティは使った方がいいと思う

しかし

最近はやりの「こうやったらうまくいくよ」的な

療育アイディアや支援ツール?系の本は一切持ってない(-_-;)

まったく興味がないんだなあ・・・

使わなくはないけど、あくまでもツールだから、それにはお金かけたくないし

PECS系は愛読してるけど、理論的な背景の方が興味があるわけ。

良心的なところは、その辺のツールをオープンにしてるからね。

ABAも基本的なとこはオープンだし

SIは若干クローズ感が強いからなあ・・・

SCERTSモデル関係とかもちょこちょこ見てるけども

どーなんでしょう???来ますかねえ?どうですかねえ??