ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

シルシルミシルの

やっていけてるの課

がモーレツに好きだ

昔、タモリ

「田舎の電気屋さんて、全然お客さんが来てないよねえ

どうやって生活してんのかねえ?」

って言ってたことがあるけど

たしかに

「およよ?この店はダイジョーブかいな?」って店は確かにある

各業界で、業界人しか知らないジョーシキ

みたいなのはあるんだろうけど

同じ商売人でも

飲食、薬局、服飾、宝石、本屋・・・等々

扱ってるものが違うと

利益率とか違うだろうから

わかってるようでわかってなかったりする。

けっこう秘密の収入口があったりする。

公務員でも市役所と県庁じゃなんとなく違うし

宮内庁とかは国家公務員でも

「なんか違う♡」感じがするし

民間企業でもそれぞれでしょうしね

テレビ見て、芸人とかが熱湯風呂とかには行ってると

「これ一回いくらかなあ?」って家人に聴いてるし

そもそも他人がどうやって生活してんだろう?

ってのは

悪趣味だけど興味はでてきますねえ。

通勤の朝、コンビニによるのが日課ですけど

昼飯用に弁当などを買っていく、お勤めの方々を観察してますが

弁当、缶コーヒー、ウーロン茶、スイーツ系、タバコ等々

1回で1000円以上購入している人が結構います。

1日1000円って大変だよねえ?

1回1000円とか自分は使えないなあ

3回で3000円だと、専門書買えるし、超うまい純米酒買えるしとか思う。

「うーん。あの人の稼ぎはいくらくらいなんだろう??」

と、毎朝、行きつけのセブンイレブンの駐車場で頭を抱えている今日この頃・・・

モーレツに

「すいません?給料いくらですか?」って聞きたくなる。

新聞に

「朝のコンビニの惨劇!収入を聞いた男性が殴られる!」って記事が載ったら

たぶん僕です。