ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

秋まつり

あー

毛が抜ける

秋が来た

近所の神社でお祭り

結構ネームバリューはある祭りだけど

こぢんまりしてるなあ

でも、古き良きお祭りって風情

kakunoiti1

kakunoiti2

参道を屋台がいっぱい出てる

イカ焼きは、子どもの頃ひどいジンマシンが出てトラウマになり拒絶

焼きトウモロコシは1本500円の高値に

「このデフレの時代ありえん」と拒否

(これはチョコバナナ、焼き鳥系、フルーツ飴系も同じ理由)

お好み焼きは夕食で食べたので却下

アイス系は

「屋台で火が通ってないのはNG」という独自の衛生基準から門前払い

基本的にこういう祭りでは食べるものがない。

金魚すくいとかも生き物嫌いだからしないし

まあ、そんなこんな考えながら参道を歩くもんだから

いざ神社に賽銭入れてお参り!って段階になると

「あれ?礼してないかもしれないし、2拍やったっけ?4拍やったっけ?」

などと迷ってしまい

「あー!何もお願いしなかったしい!」ってなって

心折れて帰途につくはめに

お祭りに来たらいつもこんな感じ。

お祭りなんてさ

非日常のハレの場なんだからさ

テキ屋のトウモロコシが高いとか言ってると

神様に怒られるよなあ・・・

涼しくて気持ちよかったけどさ。

しかしLEDが普及すると

お祭りの電球もLEDになるのかしら?

あれは白熱球じゃないとハレの雰囲気でないよねえ