ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

FODMAP メモ

昨日は

大根が怪しいんだかどうなんだか?

って思ったんだけど

加工品を食べていて

増粘多糖類

酵母発酵エキス

などが入っていたが

この辺はどうなんだろう?

本日はランチにボルシチ、パンを勧められて

ひえ~!

って思ったけど

冷静にお茶を濁して、別のものをたべました。

だってボルシチのビーツって

オリゴ糖の材料なんじゃないっすかね?

ボルシチとパン*1

ロシアの人はお腹が強いのかなあ・・・

ま。しかし、FODMAPが良いところは

IBSを緩和するのに、〇〇は食べないようにしましょうね

という方向性なので

頭は使うがお金を使わなくていいところ

もうけ主義に加担しなくていいのが利点

いままでいくら使ってきたことか・・・"(-""-)"

育毛剤と合わせると、余裕でコンパクトハイブリッドカーは買えるわ。

腰痛の治療と合わせればプリウスも余裕。プラグインハイブリッド買えるわ。

あーもったいないもったいない。

ただ、現時点では、加工品で低FODMAP食を購入する場合は

値段的には高いので

そこは難点。

いまのとこ、小麦アレルギーの加工品やグルテンフリー食あたりしか

代用品がないので

完全なニッチ産業・・

IBSの患者は症状の弱い人を含めるとかなり多いので

どこか大手が低FODMAP加工品に進出してくれないかなあ・・・

アレルギー食より敷居は低いと思うんだけど・・・

*1:T_T