ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

恒例行事?

この時期恒例の・・・

といっても今年で2回目ですけど

梅仕事

梅酒漬けのお仕事

今年は5日ほど前、お隣さんが大量の梅を選別していたので

「くれないかなあ・・・」と部屋の中で念じたけど

持ってきてくれないので

物ほしそうな顔してうろうろしてたら、気づいてくれたようで

さらに「ハアハア・・・」いいながらうろついてたら

かわいそうに思ったみたいで

おとといいただいちゃいました!(^^)!

「選別した後のあまり良くない梅ですけど・・・」ってことですけど

いえーい!らっきー!

と喜んで、アク抜きしたら、全部変色しちゃって・・しっぱい

「来年は、選別してるときに声をかけよう・・・」

と、誓いつつ

近所のスーパーに梅を買いに・・・

第一弾は大山産梅1キロ、ウイスキー2リットル、奄美産黒糖600グラム

と、アレンジしてみた。

第2弾は少し時期をずらして、別種類の梅をつかってつくる。

梅サワーも作ろう。

おいしくなあれ

あおうめ

こくとううめしゅ