ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

浄水器は本当に必要なのか?

自宅に浄水器をつけている。

高いものではなく、蛇口に取り付ける簡易タイプのもの。

価格的には定価6000円くらいで、カートリッジは二個で4500円程度。

通販ならもっと安いわけ。

取り付けて三年くらいになる。

カートリッジはマメに変えていたが

本体は三年間そのまま。

本体内部が汚れてないか、気になっていたが、確認しないまま、月日が流れ、

昨日やっと蛇口から外して確認。

すると、本体内部には

緑や黒のカビが*1

水の通り道はきれいな感じだが、

ネジ山やシャワーの穴などが

カビカビ。

ひょえ~!

と驚きつつも、

こんなとこから出る水は飲めない!

と、浄水器を捨てる。

水を綺麗にしようと取り付けた浄水器だが、そいつが汚れてたら、どうしょうもないわ。

一応、カートリッジを通れば、そういう汚れは濾過されるんだけど。

何か矛盾してないか?

と自問自答。

あと、カートリッジ内部に水が残ってるのも、何かやだよなあ。

10秒ほど排出すれば問題ないらしいが、どうなんだろ?

お腹が弱いので、何でも疑ってかかるので浄水器の水も煮沸して、お茶やコーヒーにしか使わないので、大丈夫とおもうが。

本当に必要なのか?浄水器は。

日本の水道はそのままが安全!

って話も聞くしね。

どうなんだろ?

*1:T_T