ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

紹興酒

最近、紹興酒にはまっている

以前は焼酎(芋)オンリーだったが

30過ぎてからは日本酒の味を覚えたけど

日本酒高いのよねえ・・・

んで、食中酒として紹興酒を・・・って恐る恐る試してみた。

紹興酒って

何だか、安いカンフー映画で、場末の中華屋で、マフィアが取引していて

主人公がカンフーで、次々マフィアを倒す途中で、ピンチになって

厨房で押し倒されて、やばい!敵にやられる!って瞬間に

脇にあった中華包丁で、敵の指を切り落として

切り落とした指が、紹興酒っぽいのグラスに入るってイメージがあったから

手が出なかったんですけど(どんなイメージだ?あくまでも個人のイメージ)

飲んでみると旨いこと旨い事

常温でも、冷やしても、癇にしてもおいしいし

3年熟成だとそんなに高くないし

日本酒の安いやつと比べたら、味は紹興酒の方が良い気がする。

そういえば

敵を倒したカンフースターが

マフィアにさらわれた大金持ちのお嬢さんを救い出して

大金持ちの豪邸に招待されて

ごちそうされるときに

主人が

「彼に最高の紹興酒をついでくれ」と執事に頼むイメージもあるしなあ。

高いやつは超高級なんだろうね。

お刺身には合わないけど

味の濃い目の料理には合う合う