ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

ボールペンカスタマイズ

荒川強啓デイ・キャッチ!で

宮台式メモ術を聞いて以来

ボールペンのカスタマイズの件が気になっていて

手始めに

OHTOのボールペンに

SARASAのリフィルを入れる

というカスタマイズやってみた。

f:id:takeprince:20160604071622j:image

↑OHTO DudeとSARASAの1.0mmブルーブラック

 

酷い腱鞘炎持ちなので、この10年まともにペンで字を書くということをしなくなっていた。

宮台式メモ術の話を聞いて感心したのが

手を動かして書くことの心地よさが重要

という分析

そうだよなあ・・書くことを維持しているのは

心地よく書けるという行動随伴性だよなあ・・

書く行動が無くなったのは心地よく書けないからだよなあ

となんとなく思っていたので

心地よく書ける筆記具を自分で作っちゃえばよい

という考えには即合点。

ただ、宮台氏のカスタマイズはLAMYのペンを使うので若干値が張るのと、個人的にジェットストリームよりSARASAが好みという点で、安く上がるカスタマイズ。

日頃は宮台氏の話は頭に入ってこないのだけどね。