ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

FODMAPメモ

バナナは黒くなったら(シュガースポットが出たら)低FODMAPだよ。

果物類は食べるものが限られるから

貴重な存在。

でも、あんまりシュガースポットが出ると

痛んでる・・というか痛む状態に向かっているという感じがして

ちょっと苦手なんだよなあ・・・

と思っていたら

「三尺バナナ」

なるものが、地域の農産物直売所に売っていた。

こいつは「黒く熟してから食べる」

らしい・・・

そもそも、黒くなってから食べる

と決められていれば、それに従うしかないので

苦手意識が薄らぐ。

で、購入して、台所にほっぽいといて

追熟すること1か月。(長!)
f:id:takeprince:20160224210709j:image

うおー!・・真っ黒だー!!!

何か嫌だなあ・・

1本だけ真っ黒になった。

しかし、黒すぎて

食べたらお腹壊しそうなので怖い・・

 
ということで、高FODMAPも平気な愛妻に
試食してもらう。
皮剥いたら普通

f:id:takeprince:20160224210722j:image
実は、皮が真っ黒なのに
一般的なバナナの黄色い状態の物より硬く
甘味はさっぱりで美味しいとのことで
(ネット情報によると、甘味は濃厚とあるので
もっと追熟させた方が良いのか?????)
5ミリほどスライスして
食べてみる。
 
たしかにおいしい。
 
でも心配なのは
皮が真っ黒になっても
中身は普通だから
一般的なバナナと同じように
熟したら低FODMAPになっているのかどうか
わかんないことだな。