ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

ふぉどまっぱー

f:id:takeprince:20150725175106j:image

休みを取って4連休なので

半年ぶりのパン解禁。

ホントはハード系にしたかったけど

ハンバーガーで

出来るだけ純粋にパンの影響をみたかったので

照り焼きチキン、玉ねぎ抜きで。

半年ぶりのパンだから

さぞ感慨深いだろうと思っていたが

そこまでは至らず。

 

f:id:takeprince:20150725175053j:image

米粉系麺を購入

パスタとソーメンは今まであまり利用していなかった生協とやらで購入。

売り場にて、成分表を真剣に見ていると

子連れの主婦から

この麺はアレルギーでも食べて良いか?的なことを尋ねられたが

「アタクシ、ふぉどまっぱーなので、アレルギーの事はわかりませぬ」

ともいえず、適当にごまかす。

そういや、最近は、色々な場面で食べ物を出され、それがFODMAP的にNGの場合は

「アタシ、アレルギーが多いもんで・・」と断ることにしているが。

まあ、それが一番簡単な断り方。

最近は「アレルギー」は市民権を得ていて、年配の人でも「それだったら仕方ないか・・」という感じになる。

1番困ったのは、親類の法事で昼食時のノンアルコールビールを断るとき。

ビールは運転を理由に断れるが、ノンアルコールの人工甘味料を警戒しているといった理由は、なかなか受け入れてもらえず。

そういう場合は、妻に運転してもらって、ビールを飲んだ方が良いんじゃないかと最近考え中。