ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

IBS 対策

生まれながらの腹弱。

すぐにお腹を壊して

下痢と便秘を繰り返す

医者に行って薬をもらっても全く効かず

最終的には

医者から「気の持ちようですよ」などと言われ八方塞がり。

そんな中出会ったのが

FODMAP

正式にはLow FODMAP Diet

というらしいけど

ある種の炭水化物、糖質がIBSの原因ですよ

って考え。

知ったのは2年前

取り組み始めたのが1年前から

本格的に始めたのが半年ほど前から

になる。

本当は始めに原因となる可能性のある成分を除去した食事から始めないといけないのだけど

当初は文献が欧米の物しかなく

日ごろ食べている日本の食べ物の何がOKで何がダメなのか

詳細にはわからなかったので、なんとなく始めてみて、経験的にNG食材を導き出す

というやり方をした。

最近では、日本人で詳細な情報を発信してくれる人もいるので

本格的に実施できるようになった

というところ。

今日は妻がおらず

自分で料理するので

完璧なLow FODMAP食材でランチを作った。

 

f:id:takeprince:20150705124335j:image

手前はビーフンをソーメンに見立てて

麺つゆで食べる。

奥はケンミンの焼きビーフン。

冷蔵庫にFODMAPのOK食材がピーマンしかなかったので

豚肉、ピーマンの焼きビーフン。

焼きビーフンの方は定番の味でおいしいけど

ビーフンソーメンの方も

ありっちゃあり

という味。

柔らかめに湯がくのがコツかも。