ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

現在服用中の漢方検討

この1年は 半夏瀉心湯 半夏(ハンゲ) 黄ごん(オウゴン) 黄連(オウレン) 人参(ニンジン) 乾姜(カンキョウ) 大棗(タイソウ) 甘草(カンゾウ) をベースに附子と芍薬
 
で、便質が悪く、 軟便だけど出にくいという症状が続いたので 柴胡桂枝湯を頓服的に飲みだした 柴胡(サイコ) 桂皮(ケイヒ) 黄ごん(オウゴン) 半夏(ハンゲ) 芍薬(シャクヤク) 人参(ニンジン) 甘草(カンゾウ) 生姜(ショウキョウ) 大棗(タイソウ) 赤字がかぶってるやつ 柴胡桂枝湯の方が合ってる気がする たしか 以前、半夏瀉心湯に柴胡、桂枝、枳実、附子、芍薬を加えた処方だったことがあったけど 何で変わったんだっけ?? 今度漢方医に相談 もしエキス製剤で両処方の合包みたいな飲み方ができれば 院内処方ができるのでありがたいけど。 今度、高FODMAPの食事をした後 不調になって、柴胡桂枝湯が効くか試してみよう。 今までは絶食して時がたつのを待つしかなかったから ちょっとでも効いてくれるとありがたいけど・・・・・・