ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

旅行とFODMAP

以前は旅行に行くとお腹を壊し、

なかなか楽しめなかったが

FODMAP を意識し始め、

旅行プランをバイキングプランにすることにより

お腹を壊す食材を避けるようにしてからは

旅行は快適なものとなっている。

昨日も一泊で旅行に。

夜のバイキングでは

果物、野菜、スイーツを気を付けて選び、肉、魚中心に食べる作戦に。

うまく選択できた

と油断すると

最後の〆に、ごはんと漬物などにした場合、漬物に人工甘味料が含まれている可能性があるので、

事前に、刺身で漬けを作っておいて、〆に茶漬けにする作戦に打って出た。

スイーツは洋風だと小麦

和風だと小麦は無いが、人工甘味料利用が多いので

ゼリー類でごまかした。

野菜も食べないとダメよなど言われた場合は、水菜やパプリカなどのサラダで誤魔化し、塩で食べた。

ビールは一杯だけ。

あとは日本酒、焼酎、ワインは呑みたいだけ。

日本酒はFODMAP 的に良いのかはわからないけど

糖類の入ったやつは怪しいので

純米酒かアルコール添加まで。

おかげで快調。