ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

腰痛とOPP

25年以上の腰痛持ち"(-""-)"

いつも痛みがあって大変でこまっていたが

10年ほど前、鍼の名人に出合い

一発解消!

まあ、正確には、一回目の治療でいったん症状が取れたが

体を使えば症状が出て、行きつ戻りつ、徐々に良くなっていき

数か月通って困らないレベルまで回復という感じだったのだが

かなりハードに体を使う仕事をしながらなので、感覚的には一発解消レベル

という感じ

で、その治療の副産物として

OPP(お腹ピーピー)が解消(-ω-)/

腰痛と腹痛は関係がある

というのが、その針の名人の考え。

以前、アメトークで腰痛芸人とOPP芸人のWトークで

中に腰痛芸人でもありOPP芸人でもある

という人もいたが

個人的には関係があるんだろうな・・と思う

僕の場合は

多裂筋

腰方形筋

大腰筋

脊柱起立筋

といった筋肉がサラミのように硬くなっていたらしい。