ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

手作りコーレーグース(タイ唐辛子利用)

年末年始

お正月の買い出しに、道の駅や物産館に行き野菜などを購入するのが常。

まあ、昔と違ってスーパーなんかは元日から開いてますから

まとめ買いとかは好きじゃないのですが

妻の目は血走ってるし・・*1

葉物なんかは、買いだめしておくと、しなびちゃうので

その都度購入した方が良いと思うのは男性心理なんでしょうか。

そんな道の駅でつい買ってしまうもの

以前は、珍しい野菜があったら、すぐに買ってみて食べていたのですが

FODMAPを取り入れだしてからは、新規の食べ物は、調べてから食べるようにしているので

購入を躊躇することが多くなり

食べても大丈夫なものしか買わない感じに。

最近は、沖縄調味料コーレーグースにはまっているので

道の駅などに寄って、珍しい唐辛子があると、つい購入。

今回の年末買い出しでは

タイ唐辛子を購入し

泡盛につけてみた。

本場島唐辛子は、なかなか手に入らないので

普通の鷹の爪で作っていましたが

やはり辛みが足らないので

今回、どのような味になるかが楽しみ。

まあ、あんまり辛い物を食べすぎるのは

FODMAPとは関係なく

お腹にはよくないので、その辺は気を付けて食べますけど。

*1:+_+