ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

うめしごと

アルコールだけで漬けた梅酒は

初めから氷砂糖を添加したものと比べて

梅が浮かんでこないみたい。やっぱり。

初めから氷砂糖添加したものは2日目には梅が浮いているけど

アルコールだけだと2日目も沈んでる。

梅がアルコール吸いこんでるんじゃないか?と仮定。

もしくは全然吸いこんでないとか。

2日目に浮くということは

氷砂糖を入れると、2日目には梅の内容成分が

外に出始めてる・・ということ?

聞いた話じゃ

梅が一旦アルコールを吸収して

アルコールじゃないと抽出されない成分を出すことが重要らしいから

もうちょっと氷砂糖入れるのまってみよう。

その方が比較対象が分かりやすいと思うので。

甘めになるのかな?

失敗しても捏造はしない。