ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

MVNOデビュー

ついに!

MVNOデビュー!!

MVNO・・何それ?

YMCAじゃないよ

MVNO→Mobile Virtual Network Operator

仮想移動体通信事業者

自社で携帯などの回線網を持たず

他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと

最初は空想科学研究所みたいなとこかと思ったけど

MVNOにチャレンジした理由

スマホがだいたいこんなもんだってのがわかった

②自分の仕事上、スマホが利益を生むわけではないので、安いに越したことは無い

スマホ利用がメールと若干の調べ物、文書作成、動画編集と圧倒的にPCの利用が多く、

PCはスペックの高い物が必要=PCの方に予算を配分

④2年縛りが嫌

⑤周りがみんなスマホ

⑥といってガラケーってのもどうかと思う

タブレットは自分の生活スタイルからは必要ない

⑧そういえば、友達がすくないので、電話、メール、LINEなど、あんまり必要ない。だいたい念力で思いを伝えるタイプ。

⑨そんなこんなで、通信料は月400Mくらい

こんなとこ

で、MVNOに移行するにあたって

初めは白ロム利用を考えたけども

なんかパッとしない

10000円くらいから端末はあるが・・・

欲しい端末のイメージは

アメリカのドラマなど見てると

例えば、キーファー・サザーランドなどは

手にすっぽり収まる、角の丸っこい端末を持ってるイメージがある

画面の精度はそんなに高くない

そんな感じのやつ

画面は3~3.5インチくらい

ジャックバウアーは

blackberryPalm Preってイメージがある

我が師匠ジャッキーはLGかHuaweiかSamsungだろけど・・

これは、この際無視

そうなのだ、キーファーは

片手に銃を持った場合

もう一方の手に5インチスマホは持てないのだ。

blackberryPalm Preみたいな

アタシは銃は持たないけど

片手にスマホ、片手にインスタントラーメン

ってパターンは良くあるので

ちっちゃいほうが良い。

あと、こういう考えは古いのかもしれないけど

できれば、国産で・・(細かい部品は除く)という気持ちがある。

そういうイメージで

白ロム探すも・・全然ない・・

国内メーカーはスマホ撤退するとこも多いし・・

輸入物ならSIMフリーあるけど

リスキーだしなあ・・・

って思ってる所で

http://www.freetel.jp/

を見つけ、1ヶ月悩んで購入

もう1個、端末と通信網をセット販売してる企業も見つけたけど

いろいろ検討してfreetelを選ぶ

数人で起こした、ベンチャー企業。

うーん!とんがってるねぇ!

SIMフリー端末

国内メーカー

コンパクト

で、デザインが角が丸っこくて

カラーバリエーションがあり

アタクシの乙女な部分をくすぐる

(どっちかというと女性脳なので(*^_^*))

ってとこが決め手。

スペックの低さは納得ズミ

だって、そういうコンセプトだから。

で、SIMカードは、どこにしようか迷ったけど

端末と一緒に買える、SMS対応カードは限られるので、OCNにした。

OCNだと、何か大手感漂うので、せっかくMVNOするマイノリティ感が薄らぐけど、

マツコデラックスがCM出てるので、その点は相殺するってことで。

本当は、bーモバイルの通話付きSIMが良かったけど、もし、うまくいかなかった時のことを考えて、今持ってるスマホのパケット契約を安いやつにして、二台持ちで、しばらく運用の予定。

とりあえず、こんな感じ。