ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

休日メモ(親知らず抜歯メモ)

休日。

懸念事項だった

親知らず抜歯に。(左上)

歯医者って、定期的に通ってるけど

なんか昔のイメージがあって、

痛い、怖い感じがするんだよなあ(-。-;

だから、伸ばし伸ばしにしてた、抜歯。

しかし奥歯に悪影響が出てきたので、いよいよ。

緊張の中、待合に。患者が多く、座る場所がない。

受け付けの人が、気を使ってくれたんですが

結構な天然系女子で

「こちらへどうぞ」とチャイルドコーナーをすすめてくれ(~_~メ)

うへ!って思ったものの

断れずにそこへ。

チャイルドコーナーで抜歯の不安に緊張して待つ40男Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

三歳児に話しかけられたりするし^^;

手持無沙汰でチャイルドコーナーにあったピアノの玩具を弾いたりしながら

待つこと10分

歯医者さんが、チャイルドコーナーでピアノ玩具で遊んでる40男に

申し訳なさそうに「もう、いいですか?」と声をかけ

いよいよ抜歯に・・・ううう緊張するぜぃ!

治療台に寝て、簡単なチェックと、フロモックスとカロナールを事前に飲んで

うがい液で口内をきれいにした後、レントゲン。

レントゲンは親知らずのはえ方とかを確認するため

で、ここから麻酔

4年前まで行ってた歯医者は

いかにも歯医者さんが

「スーパーテクニック使ってますぜ!」

って感じで

キシロカインかなんか塗って

口に片方の指を突っ込んで

シャッシャ!と口角を引っ張りつつ

素早く麻酔を打つ!

で、ちょっと痛い

みたいな印象だったけど

今日は、麻酔を打つ時は

♪ぴ~ひゃらぴ~ひゃらら~

と電子音の出る注射(?)

全く痛くない

やはり新しい歯医者ほど、最新の機器があるんだろうな~

など感心しつつ

♪ぴ~ひゃらぴ~ひゃらら~

の電子音に身をゆだねる

1番初めの注射の時だけ

歯科衛生士さんが

手を握り♡(おばちゃんだけど)

合谷のツボを押さえ

抜歯と反対側の足をピンと伸ばす姿勢を指示された。

冷静に考えると

やや恥ずかしい体制で、これだけがややネガティブな印象・・なんですかコレ?

あとは、♪ぴ~ひゃらぴ~ひゃらら~の注射を10回くらい?繰り返して

麻酔効いてんのかなあ・・程度の感覚で(普段と変わらない)

不安ながらも抜歯へ

抜歯は多分ペンチ的な物で

ンガガガガガガガガ~!と押したり引っ張ったり(だと思うけど)

今まで感じたことのない圧を受けながら耐える・・

しかし痛くは無い

全然抜けた感じも無く、ただ押されること5分足らず・・

「こりゃ時間かかるかなあ・・」と思ったところ

「ハイ終わりました」と歯医者さん

「は?もう抜けたんすか?」って感じ

抜いた歯を見せてくれて(綺麗に抜けてる)

入念に消毒して

およそ30分で終了。

「麻酔をたくさん打ったので2,3時間は麻痺してます。

食事をすると口を噛んだりするので気をつけて。あと抗生剤と痛みどめ出します」

とのことだが

口の麻痺は全くなく

うがいしても、水がピュッと飛び出すこともない。

前行ってた時は、水がピュッピュ口から飛び出してたけど。

治療費は締めて2800円。翌日の消毒が200円くらい。

抜歯後は腫れも痛みも無く

痛み止めは飲まず。