ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

喉風邪対策

冬とか季節の変わり目

睡眠中汗をかいて

布団を脱いじまって

冷えて風邪をひくと

熱は出ないが

喉を痛め、咳が止まらなくなる

医者に行くが薬も効かなくて

ヘタすると治るまで1~2カ月かかるため

対策を講じている

サプリメントとか食べ物とか漢方とか色々試したけども

いまのところ

エキナセアティー

②睡眠用のベスト着用

③空気清浄と加湿

④うがい

⑤プロポリス飴

におちついて

とりあえず①~③を欠かさなければ、なんとかなるが

どうしてもエラーが出て喉を痛めてしまう

先日、ベストを着用せず寝てしまい

朝起きたら喉を痛めて咳が出る状態・・・

「あー(-"-)しまった。長引くなあ・・・」とへこんでいたが

その日1日悪いだけで、3日ほどで治ってしまった!(^^)!

この15年間で初めてだ

もしかしたらいいかもな

と思って、別の件で始めた方法が良かったんじゃないかと思うが・・・

さて

どうなんでしょうか???