ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

暑くて寝られない季節

エアコンつかう6月くらいからだとぐっすりですけどね

暑がりの鬼門はエアコン使う前の時期

しかも鉄筋マンションの最上階だと

晴れた日は屋上があったまって結構暑い

(真夏は灼熱だからエアコンは欠かせない)

コンクリが温まって出る熱だから

結構じんわり、体の芯まであったまるんだよなあ・・・

今日は9時に寝たら暑くて2時に目が覚めたわ。

大家さんに屋上断熱とか

直射日光であったまらないように

ソーラーパネルとか置いてもらいたいわ。

ソーラー発電がありかなしか的な議論はあるけど

発電率がどうのこうのより

とりあえず

鉄筋マンションの屋上に設置すると

最上階の人たちは助かると思う

あ。

あと、家の外壁にコケをはやす工法があるとか

昔、テレビでみた

個人的にはコケハウスは住んでみたい

エスモス

大家さん的には

コケよりソーラーの方が受け入れやすいわな(-_-;)

まあ

暑い暑いって言ってるのは僕だけなんですけどね。

今夏も節電の件がニュースになってるけど

便利さや快適さを電力会社に頼らずに何とかしないとなあ・・と思う。

と考えながら

窓を開けたら

ものすごく爽やかな空気

うーん

明日から外で寝るか(-"-)