ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

アルコール減生活

アルコール減生活にして久しい

平日禁酒

ま。正確には自家製の梅酒のソーダ割りを少し飲んでますけど。

梅酒。

今年もつけましょう。

さて

何でつけようかしらね

ウイスキーは結構長期間寝かせないと味がまとまらないが

まとまると美味

グラニュー糖を使った場合は控えめにしないと甘すぎ

ラム酒とかどうかなあ

スタインベックの小説「エデンの東」の中に

アダムがサミュエルの葬儀に参列した帰り

荒天で凍えそうになり

立ち寄ったバーでホットラムを飲ませてもらう場面があって

酒を飲む描写としては結構かっこよく

自分の生活にラム酒を取り入れたいと考えている今日この頃なので。

あとはブランデー、焼酎、無難にホワイトリカー

自称ロッケンローラーとしては、テキーラ、ジンもいきたいとこだね。

梅を引き抜いた後にユズとか柑橘系の香りを付けるといいかもね。

ジンならライムかな?

糖分は氷砂糖が無難だな。

黒糖もつかうけど。