ぷりんすガレージ

なんとなくの日記

年末あれこれ③

一昔前までは「お医者様」っつうと「絶対的存在」だったんだろうけど

最近は、難しい商売になってきてるよなあ。大変だ。

ある病気の治療も

ちょっと前までは常識的治療が

すでに古い・・・ってことになったり

最新と思われてた治療が、後になって重大な副作用が報告されたり

あれこれ色々な情報が氾濫して、

あっちの医者とこっちの医者が言うことが違ったり

エビデンスに基づく医療ねえ・・・

原発事故以来、どうも、科学的根拠とかエビデンスとか

信用ある○○が発表した情報とか

疑ってかかっちゃうね。

最終的には治療選択は自己責任っつうのは納得いかないけどねえ・・・

非科学系のこっちの業界ならなおのこと・・・・

IMG_2241.jpg

しかし、この片づけ方はときめかないなあ・・・こんまり先生怒るよ*1

IMG_2242.jpg

フォカッチャたべた。

*1:+_+